2014.06.24
法人様のサーバーが応答しないとの連絡です。
連絡を受けた際、即対応できませんでした。
1時間後、うかがってみると
保守契約業者が来てソフトメーカとやり取りしながら調査していました。「サーバ停止エラーが出てます。」「SQLサーバは動いてる!」など・・・
手出しを出来ない状況!?
「エラーログ詳細見れることも知らないのかい!」と思いつつ
私は、同ネットワーク上のパソコンをお借りしてサーバIPへアクセス!5分ほどで原因ほぼ特定で来ました。
保守契約業者がマウスから手を放したその時!
「ちょっと作業させて頂いて良いですか」と声をかけ
IP設定しLANケーブル点検後
サーバ動作確認!!正常動作しました。
サーバにはLANポートが3つあり
LANケーブル接続位置表示や誤挿入対策がなく
違う場所にケーブルが接続されIPアドレスが変わっていました。
※前日に移設のためLANケーブルを指し直しあり。
LANケーブル誤挿入防止のための対策をさせて頂きました。
保守契約業者がソース確認していた内容を見ると
ソース内部にIPアドレスが書かれていましたので
LANIPと一致しないために出ていた様です。
どの業界でも業者が対応できない内容の依頼が増えて来ています。
業者の技術低下があるようですね。
※サーバは特殊なソフトで動かされていること多く対応できないことが多いので対応できない場合があります。
今回のような基礎的なパソコン設定なら対応できますので・・・。