記事一覧

ECU修理 BOSCH281020052 FUSO ME195043

2015.03.16

ECUとは、自動車のコンピュータです。

今回は、三菱のキャンターのECUです。

エンジンがかかったり、かからなかったり
状況がよく判らないとの事!
EPUと周辺回路図を頂き調査です。

EPU電源を入れても再現されません!
よくある事です(笑)

何日か様子見ます。
ものすごく冷え込んだ日、朝一ついに現象が出ました!!

温度状況で変化するのか?判断するために恒温試験を行います。
ある温度を境に動作状況が変化する事が確認取れました。

どの部品が温度の影響受けているかを一つ一つ地道に調査した結果
絞り込みできました。
●セラミックコンデンサ
●フラシュメモリ
など・・・

15年前の半導体で日本の商社に在庫がなく部品入手に時間がかかりましたが
なんとか交換できました。
※国際手配だとルーズな国が多く日本の10倍以上の日数が掛かると思った方が良いです。

無事修理完了しました。

依頼者の方には、納期面で大変ご迷惑をおかけしました。
ファイル 81-1.jpg

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー