記事一覧

ノートン製のセキュリティソフトをお使いの方

2015.02.21

2015.02.21 16:10 新たに解った事の追記や修正あり

2015年2月21日現在、世界規模で IEが動作停止する、起動しない、開かない問題が発生中です。

問題が発生するPC環境
 OS: Windows Vista/7/8
 ブラウザ: IE9~IE11
 セキュリティソフト: ノートン インターネットセキュリティ

上記の組み合わせで、ノートンのライブアップデートを行った後、IEが「動作停止する」「起動しない/開かない」といった症状が多発しているようです。

ノートンのコミュニティ内の情報(英語)
Tonight's update crashing IE11 | Norton Community

解決方法

2015年2月21日 15:30時点では、まだ有効な解決策はありません。

ノートンユーザーはしばらくの間、IE以外のブラウザを利用するようにしましょう。

IEやWindowsの設定を変更しても、症状は改善されません。
Windowsの復元を行い、ノートンのライブアップデートを切れば一時しのぎになるかもしれません。
現在、ノートンからの修正パッチや公式見解待ちの状態です。

急いで解決したい場合は、ノートンユーザーが多く集まるコミュニティなどを参考にするようにしましょう。

追記情報
•「Windows8以降の場合、メトロ版のIEなら起動できる」との情報あり。IE以外のブラウザが使えない場合は、メトロ版IEを使ってみましょう。


追記、
当日、修正版がアップされ修復されました。