ジュニアバドミントンクラブ「 WINNER 」 掲示板
熊本市を本拠地とする ジュニアバドミントンクラブ です。

ワード検索: OR AND

<<前へ...

[878]ナショナルコーチの指導 迷コーチ PCiPhone(Mozilla) 2020/10/26(月)06:00 返信

優佳の高校がジュニアナショナルコーチ臧玲(ザンリン)さんの
指導を受けることになり、コーチもそのレッスンを見学することで
バドミントンの指導法、技術面について再確認することができた。
指導者は、バドミントンの基礎、基本を正しく指導できているのか?
ジュニアの指導歴は長くなっても日々悩み、いつでも確認したいものである。

結論から言うと練習メニュー、フットワークの足の運び方、
シャトルに対してのラケットの使い方などの練習スタイルに
大きな差はなかった。新たな発見というよりも「やっぱりね!」
とか「WINNERの練習内容に間違いはない」という印象であった。

ただ臧玲(ザンリン)さんが基礎打ちをしているフォームを観ていて、
ラケットの使い方、シャトルの軌道などショットの質の違いを強烈に感じた。、
これが中国バドミントンの奥深さ、スゴさを体感した。
この感動をWINNERの子供たちには伝えていきたい。

さぁ早速今日の練習から、WINNERの選手たちに伝えよう。
今後もWINNERの選手は、ファームがきれいですね。
と言われるように正しいバドミントンを伝えていこう。
しかし、最近の子供たちは指導者の話が聞けない、
指導者のアドバイスが頭に入らない選手は多い。

週5回練習を行い、やるべきことは決まっている。
バドミントンの基礎・基本については、変わることがなく
毎回、同じような言葉を言われることになる。
特別な魔法の言葉や目新しい言葉などない。
最近の子供は『コーチはまた同じこと言ってる』という
軽い感覚で聞き流しているのだろう。

指導者のアドバイスを吸収できれば、次のステップに早く上がり、
グングン成長できるのに…いくら指導者がメニューを工夫し、
ポイントを分かりやすく解説しても効果は変わらない。
やる。やらない。ここから先は選手しだい。
指導者の永遠の課題である。

[877]ランキング コーチ PCWinNT(Mozilla) 2020/10/21(水)07:29 返信

日曜日にランキングの入替戦を行った。
入部して3ヵ月しか経たない選手が5試合勝って順位を5つ上げた。
3ヵ月前、4年生女子には「気を抜いた練習をしているとすぐに
追い抜かれるぞ!」というコーチの予言が、早くも現実となってしまった。

最上位には5年生男子が勝ち上がってきた。
昔のWINNERでは考えられない時代になりました。
今後の中学生の頑張りに期待したいところです。

ランキングは、上がっていく選手がいれば、落ちていく選手もいる。
落ちた選手は、そこでやる気を失い腐るのか?
気持ちを切り替えて前に進むのか?
落ちてからが本当の力の見せ所です。

選手たちはまだまだ子供だが、スポーツを通して
「今後の人生は、自分自身のこれからの行動で決まっていく」
ということを学ばなければならない。
今、わからなくてもWINNERの活動を通して、
少しでも体感してくれたらそれでいい。
自分の未来を決めているのは自分自身です。
物語の主人公は自分自身なのです。
これからをどのように生きるのか?
大げさかもしれませんが人生の縮図が
今この瞬間WINNERにあるのです。
最高の未来にするため、今できることを頑張りましょう。

小学1年生は、偶数も奇数もわからないまま、
とりあえず全面の試合にチャレンジさせました。
今はそれでいいのです。次の世代も楽しみです。

[876]熊本県小学生バドミントン大会 結果 熊本県予選 PCiPhone(Mozilla) 2020/10/04(日)17:21 返信

優勝 5年男子シングルス 角中 聖央
準優勝 4年女子ダブルス 菊田・鈴木(結)組
4位 5年男子シングルス 山室 紘人(1年4ヶ月でスゴい)
ベスト8 4年女子ダブルス 富松・永井組
ベスト8 4年男子シングルス 角中(琉)

な、な、なんと、4名がベスト4以上に入り、
うち2人は経験年数が2年未満の選手!九州大会出場が決定!
結果もさることながら、それぞれの選手が
精一杯、自分の力を出し切ったことが良かった。
全力で取り組んだ良い試合内容でした。
さぁまた一人「無名」から「有名」へ。

[875]地区大会結果速報 コーチ PCiPhone(Mozilla) 2020/09/12(土)22:24 返信

3位 南東部地区 男子シングルス 神代 大我(1年6ヶ月でスゴい)
ベスト8 南東部地区 女子シングルス 堀川 朝香
ベスト8 南東部地区 男子シングルス 佐川 陽
ベスト8 北西部地区 女子シングルス 平本 百花
ベスト8 南東部地区 女子ダブルス 築田 愛可
ベスト16 南東部地区 女子シングルス 鈴木 愛梨
ベスト16 南東部地区 男子シングルス 田崎 雅也

久しぶりに中学生の試合(地区大会)が開催された。この大会は
熊本市統一大会の予選も兼ねており、ベスト8以上の選手は
さらに上の大会に出場できる。WINNERからは5名が出場権を
得ることができ、その中でも大我が3位入賞を果たした。スゴイ!
WINNERの練習に、フルで参加し始めたのはつい最近
3月末からである。しかし、休校期間の自主トレーニングが
実を結び、練習再開後に飛躍的成長を遂げた。
朝香も第1シードを相手に惜しい試合内容だったようだ。
クラブと学付の両立で、スイッチが入ってから頑張っている。
練習は裏切らない。「練習の神様」は観てくれている。
久しぶりに「練習の神様」の気配を感じた日であった。
また一人「無名」から「有名」へ。
これが指導者のやりがいの1つでもある。

[874]大分県高校総合体育大会 結果 コーチ PCWinNT(Mozilla) 2020/08/09(日)20:59 返信

団体優勝 トップシングルスで全勝
女子シングルス準優勝 桐原 優佳

大分県では、コロナ対策を十分にとりながら、
高校総合体育大会のバドミントン競技が開催された。
コロナ対応のため、異例の11点3ゲームマッチ。
短時間で勝負が決まるため、簡単にはミスができない、
集中を持続させながら、油断できない試合が続いた。

女子団体では初回戦からトップシングルスで出場し、
全勝で最終日の決勝に挑んだ。
決勝でもトップシングルスに出場し、個人戦の第3シード選手と対戦
1セットを先取し、2セット目は10-10から強気のヘアピンで勝負を決め、
2−0のギリギリで撃破、先輩たちのダブルスよりも早く勝ちを収め
チームに勢いをもたらし、チームの優勝にも貢献できた。
最終結果は3−2、勝敗がどちらに転んでもおかしくない決勝戦であった。

個人戦は初回から、3回連続で3年生を下し、ベスト8で最終日へ
最終日、初戦は第1シードをファイナルで下しベスト4へ進出
準決勝も同校の先輩に1セット目を簡単に落としたが、ファイナルの末、
先輩を下した。
決勝も同校の先輩に1セット目を先取し、新聞社と共に、
まさか1年生で‥と思ったが2・3セットは力尽きた。
勝てば『16年振りの1年生優勝』など、新聞の見出しまで
準備されていたようだが、親としては予想以上の結果であった。

結果的に昭和学園は、女子の部で団体優勝、ダブルス1・2位
シングルスベスト1〜4位と上位を独占した完全制覇であった。

親元を離れての寮生活、洗濯、食事、学校生活、先輩後輩、友人関係
不自由な生活の中で、知らないうちに成長できているのだろう。
昔の人は『可愛い子には旅をさせろ!』とよくいったものである。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] 33 [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
キーワード (← 倶楽部 の読みを全角カタカナで記入)
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)