ジュニアバドミントンクラブ「 WINNER 」 掲示板
熊本市を本拠地とする ジュニアバドミントンクラブ です。

ワード検索: OR AND

<<前へ...

[953]ABC全国小学生大会出場3名決定! コーチ PCiPhone(Mozilla) 2022/05/15(日)06:36 返信

全国大会出場
高畠 央侑(第一代表)
宮ア 弥生(第二代表)
高畠 陸(第一代表)

央侑は、ワクチン接種後に練習も数日休み、コンディションが悪い中、
上級生を相手になんとか勝ち抜きました。
ナショナルの強化合宿に加え、またさらに全国のレベルを体感するすることが
できます。まだA改善すべきところがあるので、自分自身を進化させていこう。
もしかしたら、ABCの本番では、選手宣誓の役割りが依頼されるかもしれない。

弥生には、最後の最後、夕方に千載一遇のチャンスが回ってきた。
今日の大会では、それまでに一番、厳しい言葉で指導されてきた選手だった。
チャンスをものにするために、コーチから優しい言葉はありませんでした。
しかし「全国大会出場権」を獲得したい選手は、理解してくれています。
最後は涙が出そうな、指示通りの素晴らしい展開でした。
この展開は、ある人が2、3日前、練習の最後に話(預言)をしていました。
何人の選手、保護者が覚えていてくれたでしょうか?

陸の優勝は、一番の予測不能な結果でした。
練習中は、ダントツのトップで注意を受ける代表格です。
試合後のアドバイスは、日頃の練習とマナーをきちんとしましょう。
きちんとすれば、まだA強くなれる。でした。

ジュニアクラブでは、様々な家庭環境の子供が在籍し、
それぞれの性格と目的意識、個性に合わせて、指導することは難しい。
コーチが選手時代に読んでいたバイブルに宮本武蔵が『五輪書』がある。
『五輪書』はビジネス本としても多く出版されており、その中には
「観の目」つよく「見の目」よわくという言葉があります。
観の目とは、心の目。全体を把握する視点です。
一方、見の目とは、目で追ってその場面だけを見ることです。
コーチは全体を観て、感じて、状況を把握しながらその時々に
必要な指導を繰り出していく必要があります。
今、この時、この状況で、自分は何ができるのか。
それを知るには日常から「観の目」をつよくしておく必要があります。
見えるものだけを見るのではなく、見えないものを観て、解決策を考える。
なかなか選手、保護者には、理解されない感覚、境地かもしれません。
「観の目」とは観音様の目、神の視点ですが、バドミントンの世界で
そこまで悟ることがコーチとしての最終目標かもしれない。

WINNERの選手は活躍してますね。スゴイですね。と様々なところで
言われることがあります。選手には、もっとA勝ってほしいので
その言葉に対して、まだ満足できてないけどなと思います。
WINNERはどんな練習をしているのか?興味をもたれることもありますが
実際のところ、WINNERの活動時間は長くありません。
他のクラブがたくさんの時間とハードな練習をしています。
しかし、WINNERの結果は出ています。雲の上の存在だった選手に、
勝てたり、もう手の届くところまできています。
WINNERのコーチは『量よりも質が重要』と考えているからです。
もちろんナショナルともなれば、練習量も必要となりますが‥

3名だけでなく、コヒナタも上級生を相手にミスも少なく頑張れたし
ユアも渡鳥を相手に勝利できたし、シオリ、レンも精一杯頑張った。
それぞれの選手が、それぞれの環境でベストを尽くせたと思います。
コーチは『奇跡は意図的に起こすことができる』と思っています。
また、次の奇跡を起こすために、日々の練習を頑張りましょう。

[952]2022年『U13』ジュニアナショナルメンバーに決定 コーチ PCWinNT(Safari) 2022/04/23(土)14:42 返信

日本バドミントン協会が3月21日から26日まで『U13』の
ジュニアナショナルチームメンバー選考合宿を実施した。
高畠央侑がこの選考会を7勝1敗で切り抜け、見事『U13』の
ジュニアナショナルメンバーに選ばれた。
全国から小学4年生と5年生の男女各18名という枠の中に選ばれた。
現在、熊本県の中でもただ一人である。
昨日にはKABからの取材依頼も入った。
今後、日本代表に恥じない『努力』が必要だ。

[951]中央地区大会 入賞結果とこれからの課題 迷コーチ PCWinNT(Safari) 2022/02/23(水)19:45 返信

優勝 5年女子シングルス 宮崎弥生
優勝 4年男子シングルス 高畠央侑 
優勝 3年女子シングルス 田中優衣
優勝 6年男子ダブルス 山室・高畠(4年) 組
優勝 6年女子ダブルス 中・漆野 組
優勝 5年女子ダブルス 宮崎・菊田 組
優勝 4年女子ダブルス 永井・田中(3年)組
準優勝6年男子シングルス 山室紘人 
準優勝4年女子シングルス 永井陽蒔利
3位 6年女子シングルス 中花楓
3位 5年男子シングルス 角中琉央
3位 5年女子シングルス 菊田詩織
3位 4年女子シングルス 高木智世
3位 3年男子シングルス 古賀陽向(2年)
3位 5年女子ダブルス 富松・鈴木 組
3位 5年男子ダブルス 角中・和久田 組
5位 6年女子シングルス 漆野にこ
5位 5年女子シングルス 富松蓮 
5位 3年男子シングルス 曽山陽大(2年)

ニコ⇒スラムダンク安西先生の名言に「あきらめたらそこで試合終了ですよ!」
という言葉がある。バドミントンも同じである。諦めない強い心を育てよう。

ヒロト⇒進む方角を間違えるとゴールには辿り着かない。
自分を見失わず。心を整え、シャトルをコントロールできるようになろう。

カエデ⇒弱気虫が出そうになったがなんとかその前に勝つことができた。
最後の思い切ったスマッシュでベスト4に入賞できたことを忘れないでほしい。

リョウタ⇒マイペースからハイペースへ。練習への取り組み方の改善が必要。
WINNERでみんなと一緒に練習ができることが最終目標であってはならない。

ミオ⇒そろそろ初心者を卒業する必要がある。行動、身なりから変えていこう。
まず、バドミントンの試合に帽子は必要がない。

ルオ⇒「一生懸命」という文字を1万回書けば、何か意識改革が起こるかもしれない。
期待してもうすぐ5年…レクリエーションからの卒業が必要

ユア⇒対戦相手ではなく「己に負けた」日頃から欠点に目を向ける必要がある。
今日のような結果にならないために注意指導してきたが、残念でならない。

レン⇒自分を受け入れ、自分のプレースタイルを作り出していこう。
まだ目が死んでいないうちは、勝利の神様も見放さないと思う。まだこれから…

シオリ⇒久しぶりに準決勝のシングルスで全力を出し切れたのかもしれないが、
技術レベルの低さを自覚しないと後から悲しい現実に直面することになる。

マナト⇒我流×我流=中央地区のシングルスでは勝てない。
オレ流のフォームから、正しいフォームへ、変則的では限界がある。

ヤヨイ⇒分析力と真面目な努力は嘘をつかない。もっとA上を目指すためには
スイングと打点の改善が必要。素直にアドバイスを受け入れられるかが今後の課題

ヒマリ⇒少しづつ成長は確認できるが、まだA県のトップレベルには程遠い。
動きのスピード、配球、戻り方、スイングなど改善ができれば期待できるカモ!?

チセ⇒入部以来、第一段階のアドバイスが改善できていない。
在籍が目的ではなく、上達することを目的に取り組む必要がある。

オウスケ⇒ジュニアナショナルに選考されるためには、ランニングは必須条件
後から後悔しないように、あと一ヶ月心を入替えて取り組む必要がある。

ユイ⇒アドバイスを素直に受け入れる心を備えなければ、明るい未来はない。
勝利者に素直さは必須条件。勝利の女神に好かれるような選手へ

コヒナタ⇒欠点から目を背けていては、レベルアップはできない。
集合時も目線は別の所で一人だけ話が聞けていない。意識・行動から改善が必要。

アオイ⇒コートの中で慌てず、落ち着いたプレーを身につける必要がある。
心を整え、ラケットをコントロールし、シャトルをコントロールできるようになろう。

ソヒナタ⇒試合が終わるまでは二度とコートの中で泣かないこと。
一気に流れが変わり、相手ペースになり、勝利の女神が手を振っていった。

《保護者の皆様へ》
朝の駐車場係から、本部補助、審判、得点板まで、ご協力いただき
ありがとうございました。WINNERは、終日の駐車場係、
本部補助等、他のクラブよりも負担が多かったですが、
選手たちのためには開催することが一番重要でした。
子供たちは、大会を経験して学び、成長することができます。
ご協力のおかげで大会を成り立たせることができました。
差し入れも含め、ありがとうございました。

もっとA選手を変えていきたい。
まだA勝たせたい。
最強よりも最高の選手へ育てたい。
無名の選手を有名な選手にすることが喜びの
コーチより

[950]まん延防止等重点措置のため コーチ PCWinNT(Safari) 2022/02/19(土)21:25 返信

令和4年1月21日から令和4年3月6日まで熊本県に
「まん延防止等重点措置」が適用されています。
熊本市スポーツ振興課からは、使用自粛のお願いもありましたが、
WINNERでは、感染対策を徹底し、入館する人員を可能な限り
減らし、選手とコーチのみで活動を行ってきました。
現在は、保護者の皆さんさえも入館を制限しています。
子供たちの活動を継続するためにもしばらくの間は、
感染拡大の防止にご理解とご協力をお願いします。

[949]熊本県小学生バドミントン総合選手権大会 結果 コーチ PCWinNT(Safari) 2022/02/19(土)21:09 返信

優勝 4年男子 高畠 央侑
準優勝 6年男子 山室 紘人
準優勝 4年女子 永井陽蒔利
3位 5年女子 宮ア 弥生
3位 3年女子 田中 優衣
ベスト8(中 花楓、鈴木 結愛、菊田 詩織)

今回の大会で課題を克服できた選手もおり、全体的に
よく頑張ってくれました。気を抜くことなく、
また明日から競技力向上を意識して頑張りましょう。

次へ...>>


Page:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] 18 [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60]


新規投稿
マークは必須項目です。
お名前
メール
URL
題 名
本 文
キーワード (← 倶楽部 の読みを全角カタカナで記入)
パスワード (半角英数字4〜8桁。記事の編集/削除に使用)