保護継電器(OCR)が無負荷時にも関わらず動作したという事で調査です。
三菱電機 保護継電器 MOC-E1T-R 1996年製
(メーカ推奨交換時期:15年)
メーカ推奨交換期間を過ぎています。
■調査報告
メーカ推奨交換を過ぎているため修理ではなく新品にすることをオススメする報告書を発行し調査終了です。
業務内容の一部を記載していきます
保護継電器(OCR)が無負荷時にも関わらず動作したという事で調査です。
三菱電機 保護継電器 MOC-E1T-R 1996年製
(メーカ推奨交換時期:15年)
メーカ推奨交換期間を過ぎています。
■調査報告
メーカ推奨交換を過ぎているため修理ではなく新品にすることをオススメする報告書を発行し調査終了です。
パナソニックの24時間タイマーTB15601の修理です。
時間がすぐにズレてしまう症状です。
部品一つ一つ調査して
劣化部品を交換して修理完了です。
法人様から
抑制装置がエラーを出してブレーカトリップ(保護機能)して運転できないとのと問合せです。
この装置は、特注品で年数も経っておりメーカでも修理対応不能との事で
前回修理させて頂いた実績もあり連絡頂きました。
現場を確認すると ”北海道の小樽!”
他のご予定のお客様にご日程変更等了承頂き行くことにしました。
※ご協力ありがとうございました。
点検開始!
3つの問題がありましたが、1つずつ点検し修復!
最後の1つは基板の問題でした。
通常は、現場での基板加工作業はお断りしていますが状況が状況?場所が場所?(北海道)だけに応急処理する事に!!
基板回路図もなく、道具も簡易的なものしか用意出来ないので、
細かい部品(ゴマ位)のハンダ付は苦戦します。屋外なのでなくしたら二度と発見できません。
回路解析に時間がかかりましたが部品を特定し簡易修復を行いました。
※後日、設備のある場所で正規修復させて頂く事にしました。
元通りに組み立て、正常に動作する事を確認し修理完了しました。
ホント修理出来て良かったです。
お客様も大変喜ばれました。
台風の影響で飛行機等も遅れ、現地天気予報も良くなかったですが、
現地では、雨もなく助かりました(笑)
北海道は遠いですね(笑)